憂愁ミッドナイト

眠れない夜に

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

憂いの春

春が嫌いになったのはいつからだろうか。 入学、卒業、入社など人生の大きなイベントがすべて終わってしまったからだろうか。尤も、社会人になる頃にはとうに人生への希望など失っていたが。 よく就職活動で、「5年後の自分はどうなっていたいですか」などと…

思考のゆくさき

仕事に煮詰まると、ブログの執筆が捗る。 世のクリエイターたちもおそらくそうだろう。ただのブログと文芸を一緒にしてはいけないかもしれないが。その証に、売れた途端に面白くなくなる作家や漫画家は多い。 人生が順調に進んでいる時には、何かを生み出す…

東京讃歌

大学進学と同時に、上京した。 初めての東京は人が多くて、なんでもあるようでわくわくした。自分は大都会にいるんだと誇らしく思ったりもした。 高校までの、息も詰まるような地方での生活。 PARCOに行くと同級生の誰かしらに会う。男の子とのデートだって…

喪うということ

いつもなんだか大切なものを失ってきたような感覚がする。失ったものが何かと問われれば具体的に答えることはできないのだけど。 夏に祖母が死んだ。 その時は悲しいと思わなかった。自分のことを、非情な人間だと思った。涙は流さなかった。 祖母は私のこと…

大人になるということ

ウェザーニュースの【東京23区 大雪のおそれ】というポストがTLに流れてきた。我が家にはテレビがないので、情報収集源はもっぱらSNSである。 テレビはあまり好きではない。第一に煩いし、前時代的なワイドショーやバラエティ番組などは、観ているだけで不愉…

書きたい夜があるということ

ブログを書くのは10年ぶりくらいだ。特に書きたいことがあるわけではない。Twitterは字数制限があるし、連投してまで言いたいわけではないことを吐き出す場がほしかっただけだ。noteは成功体験に溢れていて、なんだか肩身が狭い。 たまに心の内を吐露したく…